よくある質問(FAQ)

よくある質問(FAQ)

 
 
 

Q.

A.

 

利用の条件はありますか?

【ニコ旅】添乗看護・添乗介護サービスをお申込する方は、事前に以下の3点の確認をお願いしています。
① お客様自身が旅行に行きたいという意思があること(意思確認ができること)
② ご家族又はそれに代わる立場の方のご希望(明確な意思)と賛同(了解)があること
③ 疾患や治療中の病気のある方は、医療・介護の専門家の許可があること

 
 

Q.

A.

 

添乗看護師はどこから同行いただけますか?

ご自宅やお住まいの施設など、ご希望の場所へお迎えに上がります。

 
 

Q.

A.

 

認知症でも旅行(外出)できますか?

常にお客様を見守りできる体制をとるなどの安全を確保した上で、お引受けしております。あきらめずに、一度ご相談ください。

 
 

Q.

A.

 

医療的ケアが必要でも利用できますか?

【ニコ旅】は、基本的に看護師がメインで同行致しますので、インスリン注射や経管栄養、吸引、呼吸器、ストーマ、バルーン管理等(医療的ケア)が必要なお客様もご利用頂けます。

 
 

Q.

A.

 

添乗看護サービスは短時間利用可能ですか?

お散歩やお買い物・映画鑑賞などちょっとした外出から、お墓参り・結婚式参列などの日帰り旅行、そして国内旅行・海外旅行とさまざまなスタイルでご利用頂けます。短時間利用も可能です(最低3時間以上)。原則として、1日(移動時間含み、12時間のうち看護・介助実働8時間以内が目安)と半日(移動時間含み6時間のうち看護・介助実働4時間以内が目安)です。外泊がご不安な方も、まずは短い時間からチャレンジしてみてください。外出に慣れれば、海外旅行も夢じゃありませんよ!

 
 

Q.

A.

 

排泄・入浴・食事等の介助もありますか?

看護・介護サービスは全てお任せください。トイレ誘導やオムツ交換、大浴場・露天風呂利用の場合も安全に対応致します。
夜間介助もご相談ください。お身体の状態や設備環境により複数体制となる場合がございます。

 
 

Q.

A.

 

いつまでに申込めば利用できますか?

ご利用希望日が決まった時点でまずはご相談ください。国内旅行の場合、できればご出発の1ヶ月前までにお申込ください。直前のお申込みにも可能な限りご対応致しますが、バリアフリー状況の確認の他、安全の確保、ご利用内容やスケジュールの調整などの理由で、ご希望に添えない場合もございます。尚、直前のお申込は、加算料金を頂く場合がございます。

 

ブログメニュー

FACEBOOK

LINE

error: 右クリックや範囲選択はできません。